Top / 2012 / 09 / 16〜17白山
/16〜17白山

9月月例山行 白山 2012/09/16〜17

平成24年 9月16日〜17日

9月15日(土)18時高松発→24時市の瀬ビジターセンター駐車場

9月16日(日)5時50分別当出合登山口→11時30分室堂→13時御前峰→13時45分白山室堂宿泊→砂防新道コース

9月17日(日)7時室堂出発→11時30分別当出合→12時市ノ瀬駐車場→14時35分永平寺→24時高松着

9月15日(土)

18時高松を出発して福井北ICより157号線経由で市ノ瀬ビジターセンターに真夜中24時ごろ到着 おどろいたのは赤いライトを照らして誘導する駐車場係りの人がいたことです。車もいっぱいでした。駐車無料 さっそく車を止めてテント泊をしました。テントを出しているのは私たちだけでほかの人は車中泊だと思います。

9月16日(日)

5時25分発市ノ瀬バスターミナル バス運賃は片道400円20分おきにピストン運行しています。登山者はいっぱいですが満員のバスはスムーズに別当出合登山口にいよいよ5時50分に砂防新道コースで出発天気 晴れてます。最高 ひとり はれ男がいます。ラッキー。6時35分中飯場トイレあり8時25分甚之助非難小屋トイレきれいです。このころから私は昨日の寝不足のせいかバテぎみです。おなかの調子もよくなくヘロヘロです。

10時7分延命水10時21分黒ボコ岩大きな岩がありたくさんの人が休憩していました。

もうひと息で室堂です。黒ボコ岩すぎると弥陀ヶ原です。これまでは登りでしたがここで平坦な木道に変わり景色最高です。ヘリコブターが、飛んでます。遭難かな、運搬かな。まだ山荘見えません。そうしてるうちに、また登りです。11時30分白山室堂到着。

13時御前峰(2.702m)到着。雲の間からのながめ最高でした。13時45分白山室堂チエックインしました。宿泊人数本日300名くらいらしいです。今日は天気もよく大原さんも大満足でした。夕食ごろになって霧がでて温度も下がり明日は天気悪そうです。早めに寝ました。

9月17日(月)

嵐のような雨かぜの中、7時出発トンビ岩コースで下山します。昨日 山荘受付にトンビ岩付近クマ出没注意してくだいとお知らせが貼っていました。この天気では出ないでしょう。

南竜山荘経由で9時33分甚之助非難小屋天気の関係で大勢の人が下山してるので小屋はいっぱいトイレもいっぱい登山道も列ができるぐらいです。それでも登ってくる人もいます。服装、装備を見てもいろいろで頂上は寒い雨風そんなかっこうでだいじょうぶ?雨具なし、半ズボン、サンダルでどこへ行くのでしょう。山の会でいろいろ体験してるので、すこしわかりますが体験してない人は山や自然の怖さがわからず登ってます。危険です。山の上と下では天候がちがうことを体験しないとわからないでしょう なにかいい方法ないかなと思いながら下山は快調に下り天気は晴れ山頂とはちがいます。

11時30分別当出合到着。バスで12時車庫まで戻り白山天望の湯でアセを流し永平寺を見学して福井北IC経由で24時高松無事到着。

(Y.I 記)

添付ファイル: fileDSCN2521.jpg 125件 [詳細] fileDSCN2456.jpg 125件 [詳細] fileDSCN2439.jpg 109件 [詳細] fileb0124306_23204085_0.jpg 116件 [詳細] fileb0124306_23204085.jpg 61件 [詳細]