Top / 2014 / 3 / 1〜2大山

03月月例山行 大山 2014/03/1〜2 曇り

「平成25年度積雪技術に関する指導員等の教育と研修」で実施

3月1日

7:30集合 参加者:高松山の会 11名、讃岐高松山行会8名

開催挨拶  会長挨拶  注意事項の伝達

8:00〜 雪上歩行訓練

・アイゼン装着、ピッケルの持ち方  ・キックステップ、直登・下降、トラバース、斜登・下降、方向転換の説明

9:20〜 滑落停止訓練

・初期停止 ・ピッケルを使った滑落停止の説明 ・アイゼン無装着での滑落停止訓練

10:30〜 支点の構築

・プラトーの作製 ・スノーピケット、デッドマン、土嚢袋、スノーボラードを使った支点の構築

11:00 ツェルトを利用して各自昼食

11:30〜 確保技術訓練

・グリップビレイ、腰絡み・肩絡み、SABの説明 ・2人1組で斜面を2〜3ピッチ、ツルベで登攀訓練と懸垂下降

14:15〜 雪洞の作製

14:45 研修終了

3月2日

夏道大山登山

メンバー 5名

6時起床 朝食をとり小屋の片付けをし、出発。 8時から登り始める。ゆっくり山の会組、ちょっとはやい山行会組にわかれる。私はちょっとはやい組にお邪魔します。気温はとても高く雪は溶け始めている。 途中、下からガスが頂上へ向かう。 登っている私たちを早く行けと追い立てられているようです。 ガスが出たり晴れたりを繰り返しながら六合目あたりから下を眺めると雲海がとても綺麗。急斜がかかる八合目あたりも問題なく進むことができました。 頂上に着いた頃は奇跡的にガスも晴れ弥山まで歩く事が出来ました。 11時半頂上 記念撮影。 山頂小屋近くで昼食。ガスも出てきたので早々に降ります。 まだまだ下から登ってきます。 有名登山家?のイモトさんパーティにも会いました。エベレストのトレーニングだそうです。 3時頃下山。 新しく出来た温泉に入り登攀チームを待ち 無事登攀チームも降りてきて解散式をし、高松に戻りました。とても為になる研修会になりました。

(M.N 記)

弥山尾根西稜登攀

曇り一時晴   駐車場4:20→弥山尾根取付7:30→山頂13:00→駐車場15:00

昨夜のアルコールがさめやらぬ中、AM3時に誰ともなく起き出した余分な荷物を置きにいったん駐車場へ、さー出発。気温は高く−2℃程で雪は柔らかい。ヘッドランプをつけ大山寺を横切り元谷へ、小屋でトイレ休憩していると聞き覚えのあるT君の声がする、個人山行で来ていたのだ。「取付は落石が多いが登攀しやすい」とのこと、休憩中に善通寺山の会の10名程が先行し、後を追うように取付に到着。ガスの切れ間に見える岩稜は結構急峻で侮れない。ハーネス・クランポン等装着し、いよいよクライミングだ。前回の1P部はロープなしで通過したが、ここから渋滞が始まった。(前回は渋滞で下山が夜中になったそうな・・・やっと理解できた) 今回はベテラン2人とビギナー1人のユニットが3パーティに分かれ、トップとサードがロープを結び、ビギナーがセカンドでサードの5m前でエイトノット結びだ。トップが登るときサードがビレイし、登りきるとセカンドとサードが同時に登るスタイルだ。1時間ほど待ってやっと登り出した。壁は40度ほどで見ているだけで首が痛くなる。(スキーで30度は絶壁に見えたがここは・・・) Sさんがトップで登り、私が後に続く。階段状に足場ができており意外とスムーズに登れるし、さほど恐怖もない。(いけるでこれ・・・) 1P登り、セルフビレイをし、2Pに移る。(時間がかかるわ・・・これは口酸っぱく指導を受けた「手早く」が身に染みる・・・) 時折、隣の別山では崩落の音が響き、そのたびに手が止まる。(やばいよ 安全第一だ) 3Pあたりから日がさしてきて、北壁・夏道を登っている人・ユートピア小屋・中の原スキー場等が眺められる。(余裕が出てきた・・・どいや) 途中2人組が追い越してきたが、2人目がクランポンを拾い「誰かクランポン落としてる」と叫んだ。我々全員自分の足元を見たが、2人組の先頭が「えー、それ俺のやー、うそー」と叫んだ。(こんなことがあるので、しっかり装着しましょう) 6Pほどで登り緩やかになりロープなしで弥山山頂へ、(北壁制覇バンザイ・・・) 山頂小屋に13時到着。ハーネスをはずし昼食をとり、早々に下山。6合目避難小屋を通過すると、あれあれ、あのイモトと石崎Drがインタビュー中だ、垣間見ると「私はメンタル面が弱いから・・・」とか言っていた。(くそー、エベレストに登るのか・・・うらやましい) 途中ショートカットで直接駐車場に到着。

(N.I 記)

添付ファイル: fileimage.jpeg 148件 [詳細] fileDSCN0218.jpg 100件 [詳細] fileDSCN0213.jpg 117件 [詳細] fileDSCN0204.jpg 122件 [詳細] fileDSCN0200.jpg 169件 [詳細] fileDSCN0190.jpg 126件 [詳細] fileDSCN0186.jpg 193件 [詳細] fileDSCN0171.jpg 166件 [詳細] fileDSCN0169.jpg 134件 [詳細]