Top / 2014 / 9 / 14土佐矢筈山

土佐矢筈山

2014年9月14日

参加メンバー 4名

14日(日)早朝6時に集合し、6時4分頃出発しました。 国道32号経由―猪鼻峠―徳島県池田町のコンビニに立ち寄り―小歩危―大歩危―高知県大豊町豊永― 7時50分頃、国道439号(通称:ヨサク街道)に入り、8時30分に京柱峠(標高1133m)に無事到着しました。国道439号は、ガードレールが所々なく、対向車をかわすのが結構難しいくねくね道でした。

8時45分に登山口より出発しました。傾斜のある尾根を進んで行き、10時頃、大岩へ到着しました。

土佐矢筈山の向こうに続く剣山や三嶺なども眺めながら、緩やかに高度を上げ、最後のきつい登りを越え展望の広がる山頂に11時20分に登頂しました。晴れの気持ちの良い天候だったため、見晴しが良く爽快な気分でした。 昼食をとり、しばし休憩ののち、12時に下山を開始しました。

途中、小桧曽山(1524m)を経由して、往路を通り、14時30分に無事京柱峠へ到着しました。帰路は往路を通り、途中で温泉に入るため、ホテルサンリバー大歩危へ立ち寄りましたが休業していたため、香川県三豊市財田町の温泉「たからだの里 環の湯」で入浴(16:30〜17:30)をした後解散しました。