Top / 2015 / 5 / 3工石山
/3工石山

5月月例山行 奥工石山 2015/05/3 曇りのち雨

奥工石山(1515.8m)

参加者4名

名称未設定 3.jpg

AM7:00円座出発。このころはまだ晴れていました。高知自動車道を通り、大豊ICで下車。このころには 雲行きが怪しくなってきていました。途中の林道はかなりの悪路で、車の底をかなり擦っていました。その度に車を出してくれたSIさんに申し訳ない気持ちでした。そうこうしているうちに、仁尾ケ内コース登山口の白石神社に到着。9:30入山。いきなり、かなりの急登。9:50尾根に出たところで小休止。ますます空が暗くなってきたので、とりあえず頂上を目指して歩きました。途中岩清水という湧き水が出るところがありましたが、この日は水は出ていませんでした。途中アケボノツツジはきれいに咲いていました。10:40一等三角点に到着。記念撮影した後、しばしおやつタイムをして、景色も楽しめないので、11:00下山開始。頂上の手前が二股に分かれていたので、そちらの方にも行ってみることに。岩場の上に祠が、こっちが頂上なのかな?ここはユルギ岩だそうです。下りは石に付いた苔でかなり滑りやすくなっていて、少し怖かったです。私は一回尻もちをついてしまいました。12:00登山口に到着。時間が早かったので、旧立川番所に寄ってから、ひばり食堂に行こうということになり、またまた林道で車の底を擦りながら番所へ、このころには、小雨も降りだしていました。番所をひと回りした後、隣にある立川御殿茶屋をのぞいたところ、田舎そばがあるということで、昼食はそばに。身体も冷えてきていたので、少し甘めだしもとても美味しく頂きました。店を出ると、雨も本降り、途中PA.SAをはしごしながら帰り、15:00頃円座で解散しました。

私にとっては 山の会で初めての山行で、ある意味緊張していたのですが、1時間ちょっとの登りで、皆さんに付いて行けて良かったです。少しづつ体力を付けていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。レポート担当するとは思って無かったので、曖昧なレポートになってしまいました。次回はがんばります。

SR記

添付ファイル: file名称未設定 3.jpg 102件 [詳細]